チョコボによるVGブログ

VG(ヴァンガード)というTCGについての ・大型大会結果 ・考察 ・デッキレシピ 等をメインに書きます

ノキエルデッキ レシピの選択について

どうも、チョコボーイです。

今回は初めてデッキレシピについての考えをまとめたものを書こうと思い筆を執った次第であります。

是非最後の方までお読みいただけると幸いです。(※告知がございます)

そのデッキというのがタイトルにもある通りノキエルです!

注意点ですが、このレシピが最強ですという記事ではなく各カードの選択などについて自分なりに基準を定め採用し、それに対して意見を頂きたいのでこの記事を書きます。

※選択について他者の意見を取り入れているものがあります。

 

まずはデッキ選択について簡単に。

現環境においてやはり序盤(GBを達成する前)にアドバンテージを生み出すことが重要だと考えています。それに加え相手のリソースを削ることに長けているのがサンクだと思います。そこで強化されたノキエルが注目されました。

サンクやミルティアディスと同様のライド時効果に加え、専用超越が配られたことで様々なクランへの対応のしやすさなどが評価になっているのではないかと思います。

 

まずは構築へ

□Gゾーン

聖霊熾天使 ノキエル×3

聖霊熾天使 ラファエル×2

聖霊熾天使 ウリエル×1

聖霊熾天使 ラジエル×1

スノーエレメント・ブリーザ×1

□グレード3

愛の狙撃手 ノキエル×4

黒衣の戦慄 ガウリール×1

切開の守護天使 マルキダエル×1

□グレード2

ナース・オブ・ブロークンハート×4

アースエレメンタル・ポックル×2

愛天使 ノキエル×4

聖火の守護天使 サリエル×2

ドリームライト・ユニコーン×1

□グレード1

サウザウンドレイ・ペガサス×3

黒衣の通告 ナキール×3

恋の守護者 ノキエル×4

盤石の守護天使 アニエル×4

□グレード0

クリティカルヒット・エンジェル×4

ドクトロイド・リフロス×4

幸せの鐘 ノキエル×4

サニースマイル・エンジェル×4

黒衣の燭光 アズライール×1

 

◆ギアクロ→ガウリールのGB2によるパンプでのアップストリームの連パン阻止やクロノジェットのガード制限にも対応でき、除去に対してリアガードをダメージから呼ぶ超越時能力も対抗策として良いですね。

◆リンクジョーカー→ポックルによる呪縛解除、ドリームライトの抵抗でリアガードを生かしたパンチが可能。

◆その他ダメージを受けるたびにノキエルによるハンド増加やブロークンハートを噛み合わせた高防御も可能。 

 

ブロークンハートを殲滅対策としてRも守れる守護者を採用しています。

さらに、2ダメージ貰っている時にサリエルとノキエル(G2またはG1)を使ったG3回収も可能でかなり使いやすい構築であると思っています。

FVのアズライールに関してはGBがついていますが5kのパワーと超越後に選択の幅を広げることが出来るカードなので、これで良いと思います。

 

◆トリガー

このエンジェルフェザーを使っていてスタンドトリガーが1枚だけめくれた時、

やはり前列にVを直接殴れるユニットがとても大切だと痛感しました。

こうしたことからもミリオンレイが採用候補に挙がりました。

クリティカルに関してはまだ調整段階で点をどんどん与えるよりも、序盤にドローが1度でも発動することで立ち回りやすくなることやスタンドで確実に1点ずつ詰めれることからドローも有力の候補です。

このデッキに出来ることとして相手のCBを調整がしやすく、リンクジョーカーやサンク、グレートネイチャーに対して決して退けをとらないと感じました。

 

【採用を考えている候補カード】

ダネル→さらにノキエルを落としやすく、殴り返ししやすいです。これを採用する場合構築自体が大きく変わってしまうので候補としての可能性は低いです。

ハールート→超越ノキエル効果と組み合わせることが出来ればコストを少なくリアガードを増やせる。(2回効果起動も狙える)

ミリオンレイペガサス→Vに乗れば序盤の守りが堅く、ベノンを使った14kラインの要求を下げやすく、各クランの序盤の星にも対応力が高いです。

また後半の火力ソースにもなり、ブロークンハートが尽きた後もスタンドを生かしやすいです。

【採用を取りやめる候補カード】

サリエル→確定サーチが出来、いろんな事故を回避できるカードですがこのカードは1枚では機能しにくいので1枚抜けるなら筆頭候補ですね。ハールートを採用した場合に抜ける候補に挙がると考えます。

ポックル→LJをあきらめればこれをハールートに変えます。確実に勝てるとは限りませんが高パワーのリアガードを活用するこのクランにとっては抜きにくいです。

ドリームライト→ラファエルに超越せずダメージを回復できるので、ダメージを詰めながら受けの余裕もつくれますね。ただRから離れないため盤面を空けにくいので要注意。

 

 

実はもう1つ構築を書こうと思っていたのですが書いている間にこの構築と比べた時に圧倒的優劣がついたので、今回は書くことをやめました。

今回は現環境におけるノキエルの構築の幅を模索し広げていきたいと思い、

偉そうに記事を書かせていただきました。

選択理由や考えについてご意見やご感想をお待ちしております!!

そういえばですね...

近々名古屋でCSが開催されますので概要を貼っておきます。

2016/02/06 5人チーム戦

www.izazin.com

2016/02/07 3人チーム戦

www.izazin.com

連日開催ですのでこの機会に是非CSにご参加されてみてはいかがでしょうか!!

最後までお読みいただきありがとうございました。