チョコボによるVGブログ

VG(ヴァンガード)というTCGについての ・大型大会結果 ・考察 ・デッキレシピ 等をメインに書きます

第1回愛知VGCS 結果レポート

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ

どうもチョコボーイです。

今回の内容は第1回愛知VGCS(5人チーム)の結果についてのレポートです。

 

「チームなまこ」

各配置につきましては、

先鋒 サンク:トリケラ

次峰 ノキエル:チョコボーイ(@battaman1021)

中堅 サヴァス:セト

副将 グレートネイチャー:あきさだ(@Ryu_Skelabra) 

大将 リンク:なんみん(@chalice60)

※敬称略

 

では予選の結果から↓

◇予選

1回戦:ギアクロニクル ○ チーム負け

なぜかスキップしてきたのでハンド増やしてメタリカ・ネクステ耐えて押し切りで勝ち。

 

2回戦:ディメンジョンポリス【次元ロボ】 ○ チーム勝ち

これが一番危なかったです。相手先行、G2のダイバレットでFV焼かれつつ2パンそれをなくなくブロークンだして2パンで返したらまたダイバレット....万券無いからブロークン焼かれて3パン。ダイバレットがヤバすぎる。G3無いからアシストして超越。

なんとか治捲くってBRされないように相手3点、返し耐えてラファエルドリームライトで3点に。でもBRが控えてるんだよな〜...もちろん相手はBR。完全3枚投げて耐えた返しハイパーパンプ4パンで勝ち。ふぅ..

 

3回戦:エンジェルフェザー【ノキエル】 ○ チーム勝ち

相手G1でアシスト外したので相手初回超越で既に4点、ドリームライトと治絡んで平行線に。ET入ってなんとか勝ち。

 

4回戦:不戦勝 チーム勝ち

ここでの不戦勝は気持ちに余裕が持てるので、CSでの不戦勝は大事にしましょう。

 

5回戦:ロイヤルパラディン【宝石騎士】 ○ チーム勝ち

相手がハンドをあまり使わず展開してくるので、持久戦に。

今回の予選でのETはどちらかが0〜3ターン以内に6点目を受けないと両者敗北というルールでした。ETに入った時点でチーム戦績が2-2。相手に6点目を与えないと決勝トーナメントに上がれないのでG4ノキエル→ラジエルプランで詰めにいきます。

相手のエヴァンジェリン耐えて5点目貰えず4点-4点、ドローがリフロスで以下の盤面。

 

f:id:chocoBoy:20160209004812j:plain

ラジエル→ドリーム踏みつぶしでリフロスを召還5点に、これで相手は6治でのみ耐える。RVRRで勝ち。

 

個人4-0で決勝トナメ上がり!!絶好調です

 

◇決勝トーナメント

1回戦:ロイヤルパラディンサンクチュアリガード】 ○○ チーム負け

1本目ツインソード消し去って勝ち。

2本目ツインソード消し去って勝ち。

練習してた感じだと超越までにツインソード2枚使ってくれたらほぼ勝ちでした。

 

チームなめこにチームなまこ(仮)でリベンジしたいです!

 

愛知VGCSの運営の方々、参加された皆さんお疲れ様でした。

次は翌日に行われたDiabloVGCSのレポートです!