チョコボによるVGブログ

VG(ヴァンガード)というTCGについての ・大型大会結果 ・考察 ・デッキレシピ 等をメインに書きます

第1回高槻VGCS 結果レポート(伝説の次元ロボ ダイカイザー・レオンの再来)

〜久々の個人戦〜

おはようございます、こんにちわ、こんばんわ。

チョコボーイです!

今回の記事は 〜久々の個人戦〜 ということでカードボックス高槻店さんで行われましたVGCSの個人戦に参加してきました。

 

使用デッキ:シャドウパラディン【レイジングフォーム】

当日朝にみるたえさんに借りました。デッキ名は「NEWみるたえスペシャル」

ここで宣伝!

3/19(土)大阪難波のカードラボなんば店にてみるたえさんが個人CSを開催する運びとなったそうです!こちらのCSでの優勝者等には2日後に京都で開かれる京都VGCSジョーカー杯の予選免除が与えられるそうです!

ジョーカー杯概要はコチラ↓

第3回ジョーカー杯概要 - 京都VGCSジョーカー杯

 

このデッキは先行を取ってアシストでレイフォ拾えれば、ほぼほぼ勝てるのでそれをふまえてご覧ください。 

 

◇予選

1回戦:シャドウパラディンDiablo】 ○

じゃんけん負け、後攻。

相手がG3アシストでまさかのあえて拾わずスキップしてきました。

ボーナスゲームですね。最速V2スタで勝ち。

 

2回戦:シャドウパラディンDiablo】 ○

じゃんけん負け、後攻。

互いにG3でアシストしたものの、焼きと最速Vスタで4点まで詰め。相手のオーラガイザー2ノーして返しVスタで勝ち。

 

3回戦:アクアフォース【サヴァスアンガーボイル】 ○

じゃんけん負け、後攻。

これは3ターン連続Vスタで勝ち。

1度も☆当てずに詰めきって相手は滅んでいきましたとさ。

マウルが強すぎるんだよなぁ〜

 

4回戦:ロイヤルパラディンサンクチュアリガード】 ×

じゃんけん負け、後攻。

先2☆.3パンダメトリなしで3点、からの先3☆.3パンダメトリなし5点。

これはむりですよーーー....返しのハンドがレイフォ×2、フィネガスでレイジング起こせずライド→超越レブナント→クローダス効果ダーク撃退者で焼き→レブナント効果でマウル呼んでレイフォサーチ。こんなデッキだっけ?

返しで負け。

 

5回戦:グランブルー【ナイトローゼ】(ゆむさん) ×

じゃんけん負け、後攻.....。

ゆむさんがG2でアシスト、僕がG3でアシスト。

2点からレイフォスタンドでキル狙うもドライブなしなしなしなしでターン終了。

さあ、おばけ登場!要求が10k10k15kのVドライブ引醒でさらに30k!

はい、2点から殺られました。ちなみにゆむさんは惜しくも準優勝でしたが発売直後に仕上げてきてすごいです。

 

3-2で決勝トナメ進出。トーナメントは16名で。

 

◇決勝トーナメント

1回戦:ディメンジョンポリス【次元ロボ】

で、でたぁ〜〜。

予選で見事なぶち抜きを2回も見てしまっていたので、さっそく憂鬱です。

この間の愛知VGCSとDiabloCSを思い出しますね....(滝汗)

あ、ちなみにですが第2回愛知VGCSが開催決定した模様です!リンクはコチラ↓

【ヴァンガード】第2回愛知VGCS 大会概要 - 2016/03/26(土)/3人チーム戦/定員:48チーム (144人)|イザジン

1本目 じゃんけん負け、後攻。

相手のローレル無双とレイフォ引けずにずるずると負け。

先2☆返しダメ引治であきらめ。

 

2本目 じゃんけん勝ち!先行。(このまま負け続けると思った方は残念!)

これはゲームになりませんでした。

相手がローレルライドで勝ちを確信。

先2☆先3☆で相手は5点、相手のドライブが332。レイフォずどどどどどーん。

まぁ勝ち。大暴れ。

 

3本目 じゃんけん負け、後攻。

相手G2でアシスト。ハンド良好かつレイフォ抱えていたのでキターー!!

と思ったら後2ダメ治からの先3引引レイフォスタンドターンにダメ引☆。

え??なんでまだ3点なの??

相手の超越さばいてターン貰ったときに重要な事に気づきました。マウルがダメージに2枚ライドで1枚さらに既に一度効果使っていたのでお察しの通りでございます。

お、起きねぇ...はい。超越レブナント。

返しには『伝説の次元ロボ ダイカイザー・レオン』で後列にはコマンダーローレル。

ハンドに完全はなし。

Vの30kの攻撃に40kガード→G3が2枚とトリガー1枚で突破可能です。

天下分け目のドライブチェック G3→☆「☆と5000はVに」→G3...

いやだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

一応ダメトリ乗ってトリガー分が相殺。

ローレルで『伝説の次元ロボ ダイカイザー・レオン』スタンド

今度はトリガー2枚で貫通。

運命のドライブチェック ☆「☆と5000はVに」→☆「☆と5000はVに」.......

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

負け。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

参加された皆様、運営の方々お疲れ様でした。

ディメンジョンポリスは嫌いです。

じゃんけんも嫌いです。

探さないでください。