チョコボによるVGブログ

VG(ヴァンガード)というTCGについての ・大型大会結果 ・考察 ・デッキレシピ 等をメインに書きます

第13回関西VGCS&名古屋VGCS 結果レポート

おひさしぶりです、チョコボーイでございます。

社蓄の日々を乗り越えノキエル使いとしてまた5人チームに帰ってきました。

前回の5人チーム戦では5-0の戦績で自信に満ちあふれていました...

 

ではまず、チームメイトの紹介から↓※敬称略

当日のチーム名は「みるたえ破壊」と呼ばれてました(汗

先鋒 グランブルー【七海】:しゃいだー(@ryoo02260420)

次峰 かげろう:ほそや(@takasi_vg)

中堅 アクアフォース【サヴァス】:セト 

副将 エンジェルフェザー【ノキエル】:チョコボーイ(@battaman1021)

大将 グレートネイチャー:あきさだ(@Ryu_Skelabra)

 

チーム戦績は左から先鋒です。

◇予選

1回戦:グランブルー【ナイトローゼ】 時間切れ× ○○○×× チーム勝ち

初手ドロー含めて000001。

アシストで2拾い、ダメ落ちした3ノキエル拾えたのでなんとか巻き返し成功。

途中cb与えずラファエル単騎のターンせざるを得なく、時間内に詰め切れず時間切れ両者敗。相手のハンド枯らすところまでいけたので後2分と言ったところでしょうか。

まあ言い訳はこの辺で。 

 

2回戦:ロイパラ【サンク】(びるさん) ○ ○×○○× チーム勝ち

先行とって1,2,3全揃い♪

Gガーディアン登場時はGB達成していない事を教えてもらいながら、3ノー成功してぷよぷよパンパンで勝ち。

なんとか噛み合いでチーム2勝!

 

3回戦:ギアクロ(京都の魔王陸) ○ ×○×○× チーム負け

初回超越で4点まで詰めてハンド2枚に。

相手のドライブで引×2&ワタル君で8枚。

返しノキエル超越でダメ取り乗らず、ハールートブロークンマーリクサージェリーケエルでハンド消し飛び、返しのネクステまさかのボーナス忘れでブロークンお残り♪

無理矢理カリブムにつなげてきてパンチ数減。

返しきたので殺意を込めて殴りきり。まあまあぷよぷよしてくれたので楽でした。

 

4回戦:グランブルー【七海】(かのとさん) × ××××× 完敗

序盤あまりパンチ飛んでこなかったので、ダメージに落ちた3ノキエル回収するためにスキップして2パン繰り返し。結局ヒールのかみ合いもよく相手に4点目与えたのが時間的に後半で時間切れ両者。ハンドの残量とこっちのブロークン残り枚数1で続けてても負けてました。

 

んーと...4戦目の全負け響いて勝ち数足らずで予選落ち。

勝ち越し者ゼロwww

予選は先鋒から副将で勝ち決めにいく感じだったので力不足というヤツですね

 

そういえば5人チームといえば、10月10日に埼玉県で第4回大和VGCS(5人チーム戦)開催される模様です!

リンクはコチラ↓

www.izazin.com

 

では気を取り直して名古屋VGCSへ

個人戦でしたので急遽でも参加できました。

ありがたや〜

使用はエンジェルフェザー【ノキエル】

「でしょうねっ」って心の中でつぶやいた方は素直に挙手ですよ。

いまこれしかまともに使ってないんです。

使ってないと言えばフルレートのかげろうデッキを提供に出しています。

少し値下げも考えていますので興味のある方は是非リプ下さいm(-_-)m

 おっと、寄り道をしてしまった...

それではいってみよう

◇予選

1回戦:シャドパラ【Diablo】 ○

相手が3でアシスト、初回ノキエル超越ハールート絡んで相手が5点こっちが3点。

ダブクリケアして返しのターン死ななかったハールート絡めて勝ち。

 

2回戦:ギアクロ(シマさん) ○

ハンド投げてシシルスでサーチ圧縮してきてハンド薄かったので、Rつぶしてスタンドトリガー絡んで2除去2ダメ。

メタリカ難なく耐えて、超越ノキエル。

超越ノキエルがつえーんだ。勝ち

 

3回戦:ペイルムーン【ハリー】 ○

CSランキングトップの学ランシング様が0-3中のハリー軸と対面。

ブロークン2枚並びの1ノキエル3回使用ぷよぷよで8回。Vが43000になりました。

 

4回戦:シャドウパラディン【撃そね退】(そねさん) ○

後攻。

まず先3☆順当です。コチラG3アシスト失敗。

次のターン治1枚かんでなんとか4点で抑えるも次のGアシストで治が公開4枚にwww

ダメージに1枚、手札に3枚。超越して1枚だけサニスマでブーストして山に返します。

すぐさまサニスマ大活躍。見事に帰っていったサニスマがダメージトリガー!!

まるで送り出した我が子が成長して帰って来たかのような気持ちでした!...

(我が子が出来た事無い、送り出した事もない、そんな事考える余裕も無くただ1点回復した事に喜びを感じました。)

ここからぷよぷよぷよぷよしだしてあっという間に形勢逆転。

ブロークン並べてスペクトラルチョロ〜〜♪

そねさんの最後はサージェリーチャレンジでスタンドめくって、「あ、足りない』といいながら散ってゆきましたとさ。

 

全勝上がり、きもてぃぃ〜

◇決勝トーナメント

1回戦:ゴールドパラディン【グレア解放】(ボーガーさん) ○

ダブクリケアしながら余裕持って勝てました。

横なぐってターン稼げたので有利でしたね。

でもグレア解放はいつ当たってもヒヤヒヤします(汗

 

2回戦:ギアクロ(アレンさん) ×

初回超越貰ってダメージ5ハンド4まで削ったのに、

手出しメラム×2からワタル君3回に着地がジジ、ヒールも発動でハンドが9ダメージが4

ちなみにコチラのダメトリはなしなし醒。

返しノキエルで初手ダメトリ。

相手のワープドライブターンにウルニギンも出てきてワタル君が3回異次元に。

ワタリスト認定。もう1回ヒール発動。

超越ノキエル初手ダメトリ。

ネクステージターンに6治(受けミス1回)するもスタンドでヒストリーライン立ち上がって負け。

ひょえ〜〜ワタル君すんごいね

 

今回のワタル君でギアクロが自分の中で評価ダントツになりました。

勝てる自信あっただけに悔しさが止まりません。

あぁ〜誰か直近で個人CS開いてくれないかな〜〜〜

んんんんんん??

9月10日第14回関西VGCS(個人)だってぇ?!

www.izazin.com

毎度関西VGCSにはお世話になっております。

こんなに関西でVGCSがあるのも定期的に開いてくださる主催者様のお陰です!

さらに超極審判発売後約1週間あるのでデッキを十分に調整できるのではないでしょうか?!

 

という訳でいつもよりかなり長くなりました。

大根役者が所々まぎれていましたね。

ではまた次の記事にてお会いできるのを楽しみにしております!!

※不定期更新